忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにクライマックス!


万能鑑定士Qの事件簿XII (角川文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
「『太陽の塔』を鑑定してください!」万能鑑定士Qに前代未聞の依頼が持ちこまれた。クライアントを追って大阪・吹田署の警部補が店に飛びこみ、牛込署の葉山も姿を現す。解明の急がれる重大な謎―『太陽の塔』に秘密の抜け穴は存在するのか。万博公園に赴いた凛田莉子を待っていたのは、正体不明の人物による鑑定能力への挑戦だった。知性のシンデレラ・ストーリー、いまここにクライマックスを迎える。Qの事件簿シリーズ第12弾。





『万能鑑定士Qの事件簿』の最終巻。続編の『万能鑑定士Qの推理劇』もすでに発売されているのだが、ようやく読了。
それもこれも、オリジナリティあるシナリオとたびたび勉強になる知性の披露宴のような作品であるおかげだ。

さて、そのクライマックスにあたる当巻だが、個人的には微妙だった。
大規模な鑑定と一筋縄ではないかない事件、伏線と整合性もしっかりしていて、過去に登場した某人物の協力を得たりと、最終巻らしい文句のない出来なのだが、なんともお粗末なトリックに拍子抜けしてしまった。

おまけと言わんばかりに、最後に本筋とは関係のない事件が起こり、その犯人を読者に推理させるという構成。正直わからない。

表紙から察するに結婚してハッピーエンド!てことになっているのかは、読んでみてのお楽しみ。


評価:★★★☆☆

万能鑑定士Qの事件簿XII (角川文庫)
松岡 圭祐
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-10-25)
売り上げランキング: 4700
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]