忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなんでいいんですか?


内容(「BOOK」データベースより)
人質を取り、ビルに立てこもった殺人犯に指名され、現場へ駆けつけたOLの矢田部真美。犯人の白木和也は高校の同級生で、人質の広田悠子は白木の恋人だった。二人はなぜ人質事件を起こしたのか?真相が明かされる前に、白木は警察に射殺されてしまう。真美は事件の調査に動き出すが、先く先々には何者かによる妨害工作が待っていた。



赤川次郎作品は初めて読んだ私。正直、言っていいでしょうか。
つまらない。

会話文が多めで、ページ数の割にスラスラ読めて、サクッとした感じが長所な作家なのだろうと思うのですが、私には軽すぎた。


文体が軽い。設定も内容も軽い。何も伝わってこないです。
プロットだけ考えて、台本風に書き連ねたって印象が拭えません。
プロットも辻褄だけ合わせてはいるものの、面白さや奥深さが全くなく、現実性(小説内における)さえ欠いた印象を受けました。


途中から読むのが苦痛になりましたが、「化けるかもしれない!」「人気作家の作品だぞ!」と奮起して最後まで読んだものの、後悔しか残りませんでした。

文章力は問題ないってことにして、表現力は彼の作風ってことにして、それならば内容は?
私にとっては正直何も残らない小説でした。
名前をよく耳にする人気作家なので、他の作品にその秘訣があるのかもしれません。


評価:★☆☆☆☆

目ざめれば、真夜中 (幻冬舎文庫)
「目ざめれば、真夜中 (幻冬舎文庫)」
 [文庫]
 著者:赤川 次郎
 出版:幻冬舎
 発売日:2007-04
 価格:¥ 720
 by ええもん屋.com
 
PR
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]