忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こりゃねえよ

カンニング少女 (文春文庫)
黒田 研二
文藝春秋
売り上げランキング: 523,349
内容(「BOOK」データベースより)
都立K高校三年四組、天童玲美。入試を四ヵ月後に控えた十月、彼女はなんとしてでも最難関私大・馳田学院に合格しなければならなくなった。不慮の事故で亡くなった姉、芙美子の死の真相を探るためだ。玲美が頼ったのは、クラスメイトで成績トップの超優等生、愛香。そこに陸上インターハイ選手の杜夫と、機械オタクの隼人を加えた三人が、彼女の参謀となった。決して成績はよくない玲美。彼らが出した結論は、カンニングによる入試突破だった。ひとりの少女が、前代未聞の闘いに挑もうとしていた。教師に、学校に、そして心の中の何かに、いま玲美は宣戦布告する―。青春ミステリー。


すらっと読めました。
最初の方こそ説明調な文章が多く、重たい進みでしたが、読むにつれてテンポが良くなり、スピード感が増した感じがした。

さて、内容の方。
「なんでそんなことが出来るの?」とかいろいろと突っ込みどころが多いですが、そういったあら探しをしようとしなければ面白いと思った。まぁエンタメ小説なんでね。
明らかに人権問題に発展しそうってくらい凶悪な人もいるが、小説なんでそのくらい尖ってた方が面白くなるかな。と言っても、世の中広いのでこんなキャラみたいな人間は山ほどいそうですが。

まぁそういった人物がいることで、感情移入に拍車を掛ける効果があるかもしれない。実際に私も心を動かされる場面が何度かあった。

多彩なカンニング方法と、教師側の対策が見所のコンゲーム小説ですが、その一方、
いまいち姉の死にまつわるキャラクターの心情が伝わりづらい部分はあった。いや、伝わりはするのだが、「だからってそんな行動を感情の捌け口にするのだろうか」という疑問が。もっとスマートな原因究明、真相解明の方法があるだろう、とか思ったりしたのだが、その辺は机上の空論というか身も蓋もない話か。



結論としては、さらっと読んでさらっと感動。そんなところです。


評価:★★☆☆☆

カンニング少女 (文春文庫)
「カンニング少女 (文春文庫)」
 [文庫]
 著者:黒田 研二
 出版:文藝春秋
 発売日:2009-03-10
 価格:¥ 650
 by ええもん屋.com
 
PR
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]