忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白いんだけど……


内容(「BOOK」データベースより)
二〇〇四年八月、オリガ記念病院から退院したばかりの左腕の失い男、石杖所在と漆黒の義手義足を纏う迦遼海江は、SVSと呼ばれる「死のゲーム」に巻き込まれる。“シンカー”と称されるA異常症感染者、俗称“悪魔憑き”。二年前に行方を眩ました、灼熱の殺人鬼。そして二人の天才野球選手―。彼らの失われた夏の跡を消し去るように、所在と海江の一度目の“悪魔払い”が行なわれる―加速する稀代の才能、“奈須きのこ”!“日常”と“非日常”が溶け合う“たった今”の新伝綺ワールド!衝撃の“新伝綺”最新章第二幕!物語は境界の“向こう側”へ。



面白いのだが、欠点が多い作品だと思う。
まず、前半、というかこの本の大部分を占める野球関係のミステリー。これについては、野球を知っている(興味がある)人にとってはある程度面白いとは思うのだが、知らない(興味がない)人にとっては苦痛なのではないか、ということ。また、面白いとは言っても、すごい面白いというわけでもない。付いてこれる人だけ付いてこいといった感じ。


そして、後半の方についてがDDDの本編というか主題的な物語。にもかかわらず、ボリュームが圧倒的に少ない。これは必然的というよりも、割愛、省略しているという印象を受ける。おまけみたいに書かれている。
たしかに、構成はしっかりしているとは思うのだが、イマイチ腑に落ちないボリューム不足。


また、前巻でよかった意外性が今回にはほとんど無く、その割に特に秀でている面も見受けられなかった。世界観については相変わらず精緻で濃厚、伏線の回収もしているが、この一巻のみの評価については下げざるをえない。


評価:★★★☆☆

DDD 2 (講談社BOX)
「DDD 2 (講談社BOX)」
 [単行本]
 著者:奈須 きのこ
 出版:講談社
 発売日:2007-08-10
 価格:¥ 1,575
 by ええもん屋.com
 
PR
この奈須らしさと言ったら……


内容(「BOOK」データベースより)
感染者の精神だけでなく肉体をも変貌させる奇病、A(アゴニスト)異常症患者―俗に言う“悪魔憑き”が蔓延る世界。左腕を失った男、石杖所在と、漆黒の義手義足を纏い、天蓋付きのベッドで微睡む迦遼海江の二人が繰り広げる、奇妙な“悪魔祓い”




相変わらず灰汁の強い文章を書く奈須きのこさん。文章だけで賛否が分かれるところだけど、私は読める側の人間だ。

悪魔憑き、という簡単に言えば一種の特殊能力、異常能力者を描いた世界。既存の奈須作品とはまた違った世界観にして、世界観のくどい説明もあまり無かった気がする。
悪魔憑きと呼ばれる様々な人間が絡み合う、バトル?というかなんというか、な話。


多少ネタバレになるかもしれないが、
人を観察し、模倣し、本人のアイデンティティまで壊滅に追い込むほどの人間コピーを行う久織巻菜については、私は斬新さを覚えると共に、物語に対する興奮を隠せなかった。

そして、叙述トリックを絡めてくるあたり、そつがない。その辺は読んでみてのお楽しみ。
と言うか、あっけらかんとなってしまったので、もう一度読み返してみたいとも思うくらい。

装丁などの話ではあるが、フォントが特殊で個人的には好きである。

講談社BOXレーベルをライトノベルに属させるかは悩むところだが、インターネット上に流れるレビューの感触ではラノベっぽいので、そっちに含めよう。


評価:★★★★☆

DDD 1 (講談社BOX)
「DDD 1 (講談社BOX)」
 [単行本]
 著者:奈須 きのこ
 出版:講談社
 発売日:2007-01-10
 価格:¥ 1,365
 by ええもん屋.com
 
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]