忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壮大・緻密・ド迫力


ジェノサイド
内容(「BOOK」データベースより)
急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。同じ頃、特殊部隊出身の傭兵、ジョナサン・イエーガーは、難病に冒された息子の治療費を稼ぐため、ある極秘の依頼を引き受けた。暗殺任務と思しき詳細不明の作戦。事前に明かされたのは、「人類全体に奉仕する仕事」ということだけだった。イエーガーは暗殺チームの一員となり、戦争状態にあるコンゴのジャングル地帯に潜入するが…。



数々の読者から大賛辞を受けている様子だった話題のこの本。『13階段』が個人的にツボだったこともあり、こりゃ読むしかないな、と。
開いてみるとこれまた字が小さい。この分厚さでこの文量、大ボリュームが保証された。

いきなり、某国大統領だの特殊部隊だのアフリカの内紛だの、ワールドワイドというかスケールのでかい内容で始まる一方で、日本の大学院生のパートもある、今後の絡みが気になる展開。タイトルから何となくどんな話か妄想することはできるが、このスケールのでかさは壮大なストーリーを期待せざるを得ない。

薬学に関する多大な知識。軍事・紛争を散りばめた文章上からでも迫力ある展開が序盤から受けた印象だ。
何が起こっているのかという点が徐々に明かされていく感覚は、この分量の長編ならでは。
早く何か起こってくれ、と思いながらも、緻密な設定や伏線に目を凝らしながら読み進めていく。

そして、帯の売り文句にも書かれていたが、大ボリュームでもツルッと読める面白さがあったのは誇張ではなかった。私は寝る間を惜しむほどではなかったが、ぐいぐい吸い込まれていつの間にか読み終えていた。


細部に関して。

不意に次の行で過去の回想が始まり、数ページ続いたりする点は若干読みづらさを感じた。細かいところではあるが、一行間をおいてくれると嬉しいなあと。
また、「必要以上じゃないの?」と思うくらい創薬の専門的な話も同様に、読みづらくテンポの悪さを感じることもあったが、個人的には許容範囲。

高野和明氏の作品に触れるのは二度目なので断言はできないが、エンタテイメント小説の本筋と社会派の一面を併せ持つ作品を書くのがこの著者の特長なのだろう。作者の訴えがひしひしと伝わる。
それだけならいざ知らず、前述したとおり、本作はとてつもなくスケールの大きい話。地球規模、人類の存亡をかけたといってもいいハリウッド映画よろしくな内容だ。こんな作品はありそうで、なかなか小説ではお目にかかれなかった。きっと収拾が付かなくなるか、B級映画のようなチープな展開や結末になってしまうからかもしれない。
こういった難題を題材にし、どんな結末が待っているのかを予想するのは読者には不可能。ただただページをめくるのみだ。

登場人物を取り巻く不穏や見落としを匂わせる表現など、ミステリー要素もあり、ただのドキドキハラハラどうなるの?という展開だけではない。
そして、巻末には相変わらずの出し惜しまない参考文献の披。この作品を生み出すのに作者が何を読んだのか、とても勉強になる。

評価は満点!と行きたいところだったが、読後感がさっぱりしすぎていたのが個人的に悲しかった。完全に好みの問題ではあるのだが、このスケールのでかいストーリーだと、エピローグにもう少し後日を匂わせる文が欲しかったかなあ、と。
またもう一つ、「ならお前が考えてみろや」と言われるような指摘だが、読後にもタイトルに帰結する感触が欲しかった。どうも話の主眼とやや外れたタイトルな気がする。

正直言って、ハリウッド映画化も夢じゃない、そこら辺のSF映画を凌ぐ出来だと思う。そして、現実でも起こってもおかしくない、と思わせるほどの説得力を放つ力作だ。実際にこうなったら私たちはどうするのか。そんな思いで一杯になる作品だった。
壮大なエンタテイメント長編が読みたい方は是非読んでほしい。


評価:★★★★☆

ジェノサイド
「ジェノサイド」
 [単行本]
 著者:高野 和明
 出版:角川書店(角川グループパブリッシング)
 発売日:2011-03-30
 価格:¥ 1,890
 
 
PR
最高、最高、裁判所。

13階段 (講談社文庫)

内容(「BOOK」データベースより)

犯行時刻の記憶を失った死刑囚。その冤罪を晴らすべく、刑務官・南郷は、前科を背負った青年・三上と共に調査を始める。だが手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。処刑までに残された時間はわずかしかない。二人は、無実の男の命を救うことができるのか。江戸川乱歩賞史上に燦然と輝く傑作長編。




江戸川乱歩賞受賞作。映画化もされている作品だが、巻末の解説からも察せられるように、映画の方の出来はあまりよろしくなかったらしく、原作を読んでおくべきらしい。
文章は、表現力よりも理論で押す感じの作家かな、という印象です。

タイトルのインパクトもそうだが、序章を読んだだけで、ぐっと引き込まれる設定にワクワクしながら読みすすめることができた。

やはりというべきか、こういう殺人事件や訴訟が絡む遺族や加害者関係者の話になると、マスコミの無神経な報道による苦悩が焦点にもなる。本書のように、加害者が冤罪や必要以上の量刑を受けることになった場合は尚更で、報道が招く世間からの目によってそこまでかという悲劇的な現実が待ち受けるものだ。
そういった社会派小説によくある部分もそうだが、肝心なのは事件とその調査の話。
刑務官が仮釈放中の前科を持った青年をつれて、とある事件の冤罪を晴らす調査に向かう。その冤罪を被った容疑者は事件前後の記憶が「死の恐怖を感じながら階段を上っていた」という部分しか残っていないという後遺症があるため、真相の究明が難しい状況となる。
誰もが頭を抱える事件の内容もそうだが、なぜ刑務所から出所したばかりの青年に協力を頼むのか、といった点を始め、読者が疑問を抱くポイントがところどころ出てくるところがまた面白い。どういう話に持っていくのか結末を少し妄想しながら読みすすめていける、よいミステリーだ。

序盤からの引きつけと展開はよかったが、四章『過去』の部分で個人的には失速。基本的に刑務官の仕事や死刑制度のお勉強パートという感じ。
無論、そこに登場人物の感情や決意などが書かれているのだが、過去の回想は長ったらしくなると面倒というのが私的な感情だ。とはいえ、四章自体こそ長いが、回想はそれほどでもなかったので、だれるほどではなかった。
そして、真相は遙かに複雑であり、伏線もばっちりの完成形と言いたい。すごいの一言です。読後感の何とも言えない気分は、作品の掲げている問題を考えさせられるからかもしれない。

また、巻末記載の参考文献の多さには驚く。これほどまでに下調べをしないと書けない力作だろう。
とにもかくにも、法律等の問題、動機、犯行方法、さまざまな点で完璧に塗り固められたプロットを見せてくれる素晴らしい作品だった。

某第55回江戸川乱歩賞受賞作にがっかりした江戸川乱歩賞作品だが、本書はこういうのを求めてたって感じで痛快です。


評価:★★★★★
13階段 (講談社文庫)
「13階段 (講談社文庫)」
 [文庫]
 著者:高野 和明
 出版:講談社
 発売日:2004-08-10
 価格:¥ 680
 
 
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]