忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経済の力を楽しく磨く知育ソフト


日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS
  メーカーより
世の中のモノやお金のしくみを知る。

世の中の経済のしくみを知ることで、知らず知らずに損をしていたことに気づいたり、経済感覚が深まることで家庭経済に豊かさがもたらされたり。
ゲームを楽しみながら誰もがカンタンに「経済」に関する知力や感覚への理解を深めることができます。
※本作の問題は、すべて日本経済新聞社作成のものです。

「モノやお金のしくみ」を気軽に理解する。
・知力で解く
音声によるニュースの聞き取り問題や、新聞の見出しを読み解く問題を収録。経済ニュースがより身近になります。
・感覚で解く
意外と知らないモノの値段や、ニュースで見かける桁が大きすぎて分からない数字の感覚が自然と身に付きます。

昇進試験とショップ
問題を解いて好成績を収めると、ゲーム内で使えるお金が貯まります。過去問題のおさらいをする「昇進試験」を受けられたり、「ショップ」でちょっとしたお楽しみツールを買うことができます。

日経TEST DS版
「日経TEST DS版」は『日経TEST』を簡易化したお試し版を受けることができるモードです。試験本番さながらの緊張感で、自分の実力を試すことができます。




2009年8月27日に発売した本ソフト。かの有名な日経新聞社が監修でモノやお金のしくみを教えてくれる知育ソフトだ。

基本的に、様々なジャンルから問題を解いて経済知識を育むものだが、ゲーム内マネーをもらったり、それでショップでお買い物をしたり、ミニゲームがあったり、プレイヤーがつとめる会社内で社長を目指したり、とサブ的要素もある

例えば、私が先ほどやった問題で目から鱗が落ちたのは、『ミツバチの減少問題』。(当時のニュースを聞いていなかったという浅学なこともあり)ミツバチが減少することで何が起こるか、といった部分がよくわかる。そういったモノのしくみから、為替、選挙や政治、物流、不動産、など様々なジャンルが用意されており、問題ジャンル数は500セット(それぞれの問題ジャンルにカテゴリーが数個あり、カテゴリー内に何問もある)にわたる大ボリューム
問題形式は、択一式から、野菜の値段や全国的に有名な~社の売上高といった数字当てまで様々。
他にも日経TESTのお試し版もあるなど、これでこの値段は安い!としか言いようがない。

経済関連の書籍を買ってもよいが、気楽にゲームで楽しめるこちらを買ってみるのもよいだろう。


私は、何がどうなったらどこの株がどうなる、といった風な世の中の仕組みを知りたかったのだが、このソフトはなかなかピッタリかもしれない。
「特定の経済的な事柄を知りたい」という人には向かないかもしれないが、漠然と行政・経済の素養を磨くのには打って付けのソフトである。
この手の内容は旬が大事なので、発売日には注意を。


評価:★★★★☆

日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS
「日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS」
 [Nintendo DS]
 メーカー:任天堂
 発売日:2009-08-27
 

 
PR
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]