忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ、こんなカウンセラー……


カウンセラー 完全版 (角川文庫)
内容(「BOOK」データベースより)
カリスマ音楽教師を突然の惨劇が襲う。一家4人が惨殺されたのだ!犯人は13歳の少年だった…。法で裁かれぬ少年への憎悪を抑えられない彼女の胸に、一匹の怪物が宿る。一線を超えた時、怪物は心を食い尽くす!臨床心理士・嵯峨敏也は犯罪の奈落に堕ちた彼女を、そして凶行の連鎖を止められるのか!!大ヒットシリーズ「催眠」の第2弾。徹底したリアリズムで書かれるサイコサスペンスの大傑作が、待望の完全版で登場。



『催眠』『万能鑑定士Q』シリーズなどを読んで、すっかりハマってしまった松岡圭佑ワールド。今回は『催眠』の続編。

カリスマ音楽教師の元に惨劇が襲い、その犯人は13歳の少年。彼女の心に怪物が宿る。という湊かなえ氏の『告白』に似た設定の復讐劇。そこに前作からの主人公である臨床心理士・嵯峨敏也が彼女の凶行を止めるといった内容。

そのような話の割に、始まりは突飛な内容だったので面食らったが、読み進めていくにつれて、序盤の意味が分かり、ぞっとする構成。

刑法や少年犯罪のあり方についての警察としての批判や苛立ちも交えた描写は巧み
である。読者としても、薄気味悪い加害者の態度、それを追求することを拒む弁護士やこの事件に該当する法律は、とても歯がゆく、感情が入り込むシナリオだ。

また、被害者のカリスマ音楽教師の描き方も秀逸で、加害者に対する憎しみの念はもちろん、精神状態の不安定さ、精神病や異常な体質の症状の描き方は読んでいて映像が浮かび上がるように伝わる。

ただ、カウンセラー(臨床心理士)の仕事内容が誤解を生みかねない可能性があるところはいかがなものかとは思う。
かく言う私は関連書籍を読んでいるだけなのでそれほど精通しているわけではないが、おそらく本書の嵯峨敏也ほどクライアントに積極的に話をしたり、憶測で評論することはないはず。「指摘が当たっているからいいものの、間違っていたらどうするの?」という気持ちになる。まぁ、その点はフィクションだからいいのだが。。。
リアリティを追求した専門性あふれる作品がウリな感じだが、この人間性は少し臨床心理士が探偵役としてハマっていない印象を受けた。

終盤の種明かしも、感動的展開と言うよりは「専門的分析でこう見受けられます」といった少し淡泊な仕上がり。
調味料であるはずの専門性が前に出すぎていて、本筋のストーリーが辛い感じになったかな、というのが個人的な感想だ。

面白くはあったが、同著者の他の作品に比べると微妙だった。


評価:★★☆☆☆
カウンセラー 完全版 (角川文庫)
「カウンセラー 完全版 (角川文庫)」
 [文庫]
 著者:松岡 圭祐
 出版:角川グループパブリッシング
 発売日:2008-07-25
 価格:¥ 660

 
PR
人間の脳や心の動きを学ぶミステリー


催眠 完全版 (角川文庫)
内容(「BOOK」データベースより)
インチキ催眠術師の前に現れた不気味な女性。突然大声で笑い出しては、自分は宇宙人だと叫ぶ彼女が見せる予知能力は話題となり、日本中のメディアが殺到した。その頃、二億円もの横領事件の捜査線上には、ある女性が浮かび上がっていた。臨床心理士・嵯峨敏也が、催眠療法を駆使して見抜いた真実とは?衝撃のどんでん返しの後に感動が押し寄せる、松岡ワールドの原点が、最新の科学理論を盛り込んで完全版となって登場。



『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズで知った著者の原点、『催眠』シリーズ。著者、松岡圭祐氏の描く内容はタイトルとあらすじだけでもすでに興味深かったので、購入に至る。


さてさて、ストーリー。インチキ催眠術師の前に現れたチャネラー(宇宙人と交信出来る能力を持つ人)が正確な予知能力を披露するところから始まる。その間、インチキ催眠術師は一万円札がいつの間にか財布から無くなるといった事象が時折起こる。そんなミステリーな展開。
完全版、とあるのは、初版の科学理論では現代の科学理論で証明出来ない内容だからだったようだ。完全版しか読んでいないのでその辺の改訂は不明だが、読んでいて違和感はないので上手く仕上げることが出来たようだ。

読んでいて勉強になるという点が多いのが、この著者の作品の特長の一つと言える。今回は、心理学・催眠・暗示・脳を中心に様々な専門知識や雑学、トリビアを披露してくれる。そういった点で、やや言い過ぎな部分が多く、冗長な知識のひけらかしに感じる部分こそあるが、個人的に興味のある分野ということもあり、苦には感じなかった。
だが、人によって「くどい」と思われそうな感じがある。
イマイチぐっと来るほど没頭させるようなものは無く、ストーリーの鍵となりそうな登場人物の多さもあり、いまいち構成というか展開というかもサクサクとまでは行かない。人が死なないという点ではミステリーとしてはなかなか異例だが、話の中枢に専門的な話が絡みすぎている。もちろん、専門的とは言え、素人にもわかるようかみ砕かれているのだが、上記の知識に興味がなければ、それほど魅力的な内容ではない気がする。

結末は、「まぁこんなものでしょう」といった感じ。やや予測出来てしまったが、意外性はある。上記に述べたように、人間の脳や心の動きが深く関わる内容だった。

完全版に改訂されたことで、現代に適応した形の精神医学、心理学、脳神経外科学、といった部分で勉強になり、精神病に疎い人への警鐘にもなっている内容だが、そこに興味があるかどうかが良作か否かの分かれ目と思われる。
私はそちらに深く興味があるので感想としては満足だ。


評価:★★★☆☆

催眠 完全版 (角川文庫)
「催眠 完全版 (角川文庫)」
 [文庫]
 著者:松岡 圭祐
 出版:角川書店
 発売日:2008-01-25
 価格:¥ 660
 

 
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]