忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読者を引っ張る小説の見本


内容(「BOOK」データベースより)
「妻を殺しました」。現職警察官・梶聡一郎が、アルツハイマーを患う妻を殺害し自首してきた。動機も経過も素直に明かす梶だが、殺害から自首までの二日間 の行動だけは頑として語ろうとしない。梶が完全に“落ち”ないのはなぜなのか、その胸に秘めている想いとは―。日本中が震えた、ベストセラー作家の代表作。



警察官の梶聡一郎が「妻を殺しました」と自首をしたものの、殺害した日から自首した日までの二日間については頑なに口を開かない。『半落ち』状態の梶の空白の二日間を追う小説。


話題作と言うだけあり、すばらしい。
警察・弁護士・記者・刑務官などを交えた小説なため、文体はお堅い感じ。
作品の雰囲気にマッチしてます。
流れや構成が、個人的には斬新さを感じた。




下調べ、取材には驚かされるばかり。
なんでこんなこと知っているのだろう。という疑問。

感情移入をスムーズに出来るよう、それぞれの主観キャラの背景も綿密に作られ、表現されている。
ただ、その際、読むこと、追うことにいささか疲れた感はある。
バックボーンについて、どうも説明チックで疲れる。文体の堅さからか。
専門用語というか業界用語というかが多く感じた。必要な箇所は説明されているが、『説明!』という感じで、疲れる。知的興味がなければ厳しいかもしれない。
話としてはセンセーショナルに書き立てている印象。
社会経験の浅い自分には、とても想像できない世間の事情が垣間見えるというか……。

結論としてはどうも拍子抜けだった。が、ただ読まされる。
真実を登場人物と共に追いかけたくなる。引っ張られる。
その点ではやはりベストセラー。


ただ、個人的に面白かったか、と言うと及第点。
やはり、終わらせ方があっけなすぎるのだろうか。



評価:★★☆☆☆

半落ち (講談社文庫)
「半落ち (講談社文庫)」
 [文庫]
 著者:横山 秀夫
 出版:講談社
 発売日:2005-09
 価格:¥ 620
 by ええもん屋.com
 
PR
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]