忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神を扱うだけに、神ゲー


メーカーより
この世の命が、蘇る。

美しい大自然を取り戻す─それが神である狼の姿をした主人公「アマテラス」の目的です。人々とふれあい、願いを叶える。自然の中でたくましく生きている動物たちと触れあう。そして、世界を荒廃させている宿敵・ヤマタノオロチを倒すため、鏡"勾玉"剣の三種の神器で妖怪たちと闘う。

神の力である十三種類の『筆しらべ』を使いこなし、広大な世界を存分に冒険しよう。
アマテラスが大地を駆け抜けた後には、邪気によって封じ込められていた生命力が爆発的な勢いで復活し、美しく平和な大自然が足跡として残るでしょう。

和紙や筆といったアナログな暖かみで表現される、美しい情景に心癒される大冒険。
─思うまま筆を走らせてごらんなさい。きっと何かが起こるから─




ゲームレビューは、アマゾンはもちろん様々なレビューサイトがあるので、なかなか筆を走らせる気にならなかったのですが、ネタ切れ打開もかねて、私的感想を述べたい。

まずは世界観。おそらく、このソフトに興味を持った人は、世界観が気に入ったと言う人が多いのではないだろうか。
和風テイストなグラフィックはもちろん、音楽も、物語の舞台も和風。



システムの肝となる、『筆しらべ』はいちいちあの操作はどうやるんだっけ?と思うこともなく、フィーリングで覚えることが出来、ストレスを感じない。
ただ、最初のうちは、思ったように筆を走らせることが出来ず、辛いことがあるかもしれない。要は慣れといえば慣れです。その辺はいずれ思うように使いこなせる、という前向きな姿勢でよいと思います。
アクション性も申し分なく、ストレスとなる部分は全くない。


この筆しらべで、世直しの旅をするわけですが、自然を取り戻し美しい情景に出会う、動物に餌を与え幸福を力に変える、日本伝承でおなじみの様々なキャラクターや敵と出会いクスッと笑う、そのキャラクター達と紡ぐストーリーに感動する。様々なドラマが詰め込まれた、まさに力作。


戦闘、謎解きなどは比較的簡単。だが、決してつまらないわけではない。
筆しらべというシステムの斬新さがそう感じさせるのだろうか。
また、ロード時間にもアイテムを稼げるというミニゲーム付きの親切設計。
プレイ時間は私は30時間強。
やり込み要素も多く、その辺を煮詰める気ならば、もっと時間が掛かるだろうし、クリア後特典などもあるので、楽しみ方は様々。


少しチャラけたかわいらしいノリと、この筆しらべが合うか合わないかでこのゲームをやれるかやれないかが分かれるかなぁと思う。
ただ、日本人の心を擽る意欲作には違いない。

よい評判をそこかしこで耳にするクライマックスでは、私もつい感動して涙を流してしまった。
この歳でゲームで泣くとは情けないと思う傍ら、素晴らしい読み物に出会えた嬉しさがあります。


評価:★★★★★

大神 PlayStation 2 the Best
「大神 PlayStation 2 the Best」
 [PlayStation2]
 メーカー:カプコン
 発売日:2006-12-14
 by ええもん屋.com
 
PR
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]