忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

交渉で命を救え!


銃声とダイヤモンド
電撃オンラインより
近未来の東京を舞台に、警視庁交渉準備室、通称"ゼロ課"に配属されたフリーの交渉人(ネゴシエイター)・鬼塚陽一の活躍を描くアドベンチャーゲーム。ストーリーをドラマの手法で魅せるノベルと、事件の犯人と1vs1で対峙する交渉が融合した、"本格交渉アドベンチャーノベル"だ。本作のキモとなる交渉では、リアルタイムで進行する会話の中、状況にあわせた対応を迫られる。返答する答えの選択の他、犯人の問いかけにわざと返答しなかったり、会話をさえぎるなど、会話の間(ま)もすべて交渉内容や結果に影響してくる。交渉結果によっては、謎の核心に迫るラストのエピソードが見られなくなってしまうことも……。適切な対応で交渉し、事件を解決に導いていこう。



読み物。リアリティのあるデザインのキャラクター達が事件に立ち向かう。シナリオはなかなか秀逸で、ゲームの止め時がわからなくなるほど惹きつけられる。
そして何より、交渉人を操ることが本ゲームの醍醐味。交渉パートの緊張感はなかなかのもので、立てこもり犯や人質交換など様々なシチュエーション、様々な人物を相手に交渉を行う。そこで重要なのが心理描写。十人十色な心理をどれだけ読み取りながら相手を懐柔するかという点がまた面白い。そのサポートとして、プロファイリングのパートもあり、犯人の人物像を推測することで「ウソをつくことだけはいけない」「話をさえぎってはいけない」といった注意点を予め分析できる仕組みだ。
その交渉パートはリアルタイムで進むため、いくらかの選択肢(選択せず無言もある)が時間的な分岐と合わせて出現し、犯人の反応や結末が大きく変化する。

ストーリーは章立てで進むが、全体として一つの話でまとまっている。つまり、『銃声とダイヤモンド』というタイトルのノベルと思っていい。複雑に絡まる多数の登場人物の相関は相関図で補足され、いつでも(交渉パート時以外)参照できるので、話に追いつけなくなった時に便利である。

秀逸なサスペンスドラマ風味なシナリオは個人的にツボで、何より交渉パート外でも主人公である交渉人の仕事術が垣間見えることが格好良く、ハマってしまった。『ネゴシエーター』や『交渉人』のような映画やドラマを見ていなかった私だが、これを機に鑑賞を考えるほどだ。交渉人のスマートな会話術に惚れ込んでしまう、そして人の命が自分の手にかかっているという緊張感が味わえる、そんな作品だ。

満足感はありますが、これはフィーリングで満点というよりは4点くらいかな、と。
詳しいゲームシステムについては割愛させていただきます。


評価:★★★★☆

銃声とダイヤモンド
「銃声とダイヤモンド」
 [Sony PSP]
 メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
 発売日:2009-06-18

 
 
PR
こんなゲーム待ってた!


メーカーより
有名推理作家が仕掛けた本格的なナゾを、試行錯誤しながら推理し解き明かしていく新しい形のアドベンチャーゲーム
プレイヤーは百年にひとりと言われた若き天才検事となり、
『アカシャ』と呼ばれる冥界の蔵書に記された数々の未解決事件に挑む。
未解決事件はいずれも当代人気の推理作家書き下ろし!
推理小説をアドベンチャーで読み解くカタルシス。全く新しいエンタテインメントがここに!

★こんな人にオススメ★
・推理小説が好き
・普通のアドベンチャーではもの足りない
・難しい操作は出来ないが、考えるのは好き

☆オススメポイント☆
1、珠玉のTRICKに己のLOGICで挑む本格ナゾ解きゲーム!
・単に選択肢を選び読み進めるだけでは解けない!
・"考え""推理"をしなければ、決して解けないゲーム性
2、サウンドノベルの雄「チュンソフト」と人気推理作家の豪華コラボ!
・我孫子武丸、綾辻行人、有栖川有栖、竹本健治、麻耶雄嵩、大山誠一郎、黒田研二の各種ミステリ小説ランキング常連の
豪華作家陣書き下ろしシナリオ!
3、豪華声優陣
・平岡祐太、本仮屋ユイカ、川原亜矢子、デーモン閣下、国村隼の実力派人気俳優陣を起用!
4、お求め易い価格設定!
・読み応え、解き応え十分な内容で2980円!



事件のトリックに純粋なロジックで立ち向かう本格推理ゲーム。
サウンドノベルのように、一過性の文章と過去ログで管理される形式ではなく、本物の書物のようにページを前後にめくって行ける点はゲーム性として当然かも知れないが、さりげに嬉しい。
また、選択肢を総当たりして犯人を当てよう、というようなフローチャート式のノベルとは違い、しっかりとした推理を立てなければいけない。

そして、犯人やトリックが真相とまったく違った推理を進めていても、論理さえ合っていれば、あたかも「もう少しで解けそうなのに!」というあと一歩が届かない状態に陥ったりもする。
なので、作家の挑発的なミスリードのオンパレードな文章が、これでもかという罠になる。

Season1は、練習問題+1~4話の推理編と解決編、5話の推理編まで収録されている。
5話の解決編~10話まではSeason2で収録されているが、Season1の発売以降、毎週『5話の解決編+6話の推理編』といった具合に配信されている。(推理編は有料)

それにしても面白い。
推理小説を推理しながら読んだことがないので、推理力の無い私だが、救済用のヒントを使わずしてクリアするために沈思黙考を重ね、キーワードやナゾを解いていく感覚。ある程度、事件の真相を予測できたと思っていても、別の視点やトリックがどんどん予測されていき、結局誰が犯人なの!どういうトリックなの!と嘆く楽しさ。
友人と「このトリックわかった?」などと言い合いながらやれたらなぁ、と思うこと請け合い。

操作性は全く問題ない。現在、流行か否かの岐路に立っている電子書籍もアリなんじゃないかと思わせる触り心地。
その一方、ゲーム性は賛否両論で、犯人やトリックが分かったのに、ヒラメキが発見できないのでクリアできないといった状態になるユーザーもいるようで。私は犯人やトリックがすぐわかるような慧眼を持っていないので、こんな不満はなかったが、実際分からず行き詰まることはある。
これはマゾプレイヤーとして自力クリアを目指すもよし、サクサクやりたい派としてヒント機能(軽いヒントからほぼ答えに近いところまである)を利用するもよし。
二人の助手が各々提案する推理の間違いを指摘するミニゲームも、行き詰まった時の気分転換に持って来いで、これを考えた制作者にグッジョブと言いたい。

ゲームシステムなどの説明はホームページを参考にするのがよいだろう。

しかし、私は60時間ほどやっているが、まだ8話の推理中で滞っている状況。
すぐに解ける推理のプロならまだしも、このボリュームはなかなかすごい。

満点を付けたいところだが、どうしてもヒラメキ発見のためにキーワード総当たり戦になってしまうところが残念かもしれない。(総当たりせずに独力で頑張る人も多いかもしれませんが、私には厳しかった)
このシステムでも充分だが、その点を解消したさらによい発想があればとは思うのは贅沢だろうか。
頭を使って熟考すること、論理的思考を追求するのが好きな人には持って来いのソフトだ。


評価:★★★★☆

TRICK×LOGIC Season1
「TRICK×LOGIC Season1」
 [Sony PSP]
 メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
 発売日:2010-07-22
 by ええもん屋.com
 
TRICK×LOGIC Season2
「TRICK×LOGIC Season2」
 [Sony PSP]
 メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
 発売日:2010-09-16
 
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]