忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまり必要性を感じない……


メンタリング入門 (日経文庫)
内容(「BOOK」データベースより)
メンタリングとは、仕事上の秘訣や人間関係の築き方についてアドバイスし、相手のキャリア発達を援助することです。メンタリングをする人=メンターになるためにはどうすべきか、年代別、性別など、タイプ別の事例を交えながら、わかりやすく解説しました。自分がよいメンターであるかどうかを判定するワークシートをつけました。組織でメンター制度を導入する際の手順やポイントについても紹介しました。




カウンセリングとどういった違いがあるのか、相談役として何を考えればよいのか、会社にとって将来何か役に立つことが書かれていないか、といったことで少し興味がわき、本書を取ってみた。

章題は以下の通り。


第1章『メンタリングとは』
メンタリング、メンターの制度。日本ではまだ発達していないため、聞きなれない言葉だが、会社の制度として存在する公的メンター、自然発生的に上司が後輩などにメンタルケアを行う私的メンターの区別をし、その制度としての公的メンターの必要性を説いている。そもそも、メンターというもの自体は昔から存在している、抽象的ではあるが『よき先輩』というような存在だろう。
本章に書かれているように、仕事形態の変化や人間関係の希薄化も伴って、公的メンターが必要となってきたのだろう。

第2章『メンターになるメリット』
社員の悩みなどをサポートするメンターになることによって得るメリットとは何かを説く。想像の範囲内で、「言われるまでもないかなぁ」というものもあれば、「言われてみれば・・・・・・」とメンティ(メンターに相談する相手)に気づかされるようなものもある。

第3章『よいメンターになるには』
メンターとしてやっていくために必要なスキルをまとめている。価値観や考え方といった精神面を主に、助言や応答などの接し方や指導方法を書いている。メンタリングというので、ストレスマネジメント的な要素が多いのかと思いきや、もっと具体的に自分の会社でよい人材を育成する為の方法が書かれていた。メンター自身のキャリアの棚卸しをするというのは、たしかに指導方法の模索において効果的に思える。

第4章『ケース別に見るメンタリング』
ここでは、入社したての人、入社して3年程度の人、入社10年後の人、女性社員といった立場別にメンターとしてどのような考えをすればよいかを説いている。入社してからの年月により、メンティの立場や環境、考え方や悩みは変わり、転職の理由も変わるので、それを的確に捉えることが重要と思われる。

第5章『メンターのジレンマへの対処』
メンタリングをしているうちに、メンター側に発生する悩みの対処が焦点。例えば、メンターがメンティと接する際に、恋愛感情や服従心といった過度の依存や、逆に抵抗を受けられるといった状況などが起こりうる。こういった際、どのようにメンティに接すればよいのかといったことが書かれている。

第6章『組織がメンター制度を導入するとき』
あまり浸透していないメンター制度を組織で導入する際の心がけについて書かれている。導入したと仮定しても、読者も薄々感じてしまうであろう形骸化にもそうならないような工夫を示している。


全体として、会社へ提出するメンター制度導入の提案書のような雰囲気の内容。無論、ボリュームは書籍クラスなのだが、具体的な説明や長所、会社で導入することを踏まえた考え方や仕組みについてが書かれている。

あまり日本で浸透していないメンターの具体的な内容について述べられていたが、一般的に相談役としての先輩をより形態化した存在というイメージであって、依存ではなく自立を促すという点では、カウンセラーに近い印象である。ただ、メンターの自分らしさ、個としての意見を出す点で、カウンセラーとは性格がまったく異なる。
カウンセラーでもなく、人間関係が密だった昔の『よき先輩』的な存在を制度的に作っておくということは、たしかにメンティにとっては助かることもあると思うが、別段会社にとって必要な制度かといわれると少し疑問に思う
世の中、職場で浮いている社員はいるとは思う。その人たちがメンティを必要としているか、あるいは会社にとってその社員がどうなって欲しいかというところが必要性の有無に関わってくると思うのだが、形骸化が容易に想像できる点でも果たしてわざわざ制度化するほどのものか甚だ疑問である

会社のことを知っているという点では、キャリアカウンセリングとはまた違う存在なのだが、相談役のいない人の助けとなるポジションといった感じがするので、窓際族の救済措置や会社にとってのよき人材育成といった風な曖昧な長所になっている印象を受けた。


評価:★☆☆☆☆

メンタリング入門 (日経文庫)
「メンタリング入門 (日経文庫)」
 [新書]
 著者:渡辺 三枝子,平田 史昭
 出版:日本経済新聞社
 発売日:2006-01
 価格:¥ 872

 
 
PR
此の世は、ゲーム。


内容(「BOOK」データベースより)

「上司と部下の人間関係」、「企業間での競争」、「政治のかけひき」。ゲーム理論では、あらゆる問題をひとつの「ゲーム」ととらえます。起こっている問題がどのような構造になっていて、どんなルールに支配されているかを考える際、その全体像を「ゲーム」と呼んでいるのです。あらゆる問題を「ゲーム」として見ることができれば、「ゲームの構造(問題の本質)」を俯瞰的に見ることができ、より質の高い思考を行なうことができます。本書の目的は、ゲーム理論の代表的なゲームを学びながら、その「戦略的思考」を身につけることにあります。



経営学などのビジネス書でよく耳にするゲーム理論という言葉。具体的内容を知らなかったので、本書を取ってみた。

●序章『ゲーム理論で「3つの力」を手に入れる』
●第一章『囚人のジレンマ ~ゲーム理論入門~』
●第二章『コーディネーション ~「有利な市場」をつくりだす~』
●第三章『3つのゲーム ~利害関係の多様性を知る~』
●第四章『ダイナミック・ゲーム ~「時間的な視野」を広げよう~』
●第五章『人間は「不合理」に動く ~感情+ゲーム理論~』



VHSとベータ、ブルーレイとHD-DVDの市場競争から、キューバ危機まで様々な社会問題をゲーム理論を用い、状況を客観的に捉えることのできる力を養うことができる本だ。
こういった状況下にあるA社とB社はどのように行動をするべきで、どうすればもっとも双方に良い結果になるか、といったことが展開される。

本書に書かれている内容は、何となく過ごしていると、わかっているようでわかっていない部分が多い。
例えば、A社が市場を独占している地域にB社が参入しようとする場合、参入するべきか否か、また参入された場合、A社は徹底抗戦するべきか、共に市場を確立するべきか、というもの。
また、1から順に3回連続まで数えていいローテーションゲームで『10を言った方が負け』のルールの必勝法もこのゲーム理論で理解できる。

この手の本を読んだことがなかったので少し新鮮だったのだが、読み終えてみて何が心に残ったかと言われると、少し言い淀んでしまう。ゲーム理論について全くの無知であったが、本書はそんな自分にもわかりやすい分、少し浅い印象で、もっとゲーム理論について知りたいという気持ちが残る不完全燃焼な読後感だった。

ゲーム理論が社会や経済面でどのように活用されるのか、という点は非常にわかりやすく、ちょっとした雑学気分で読める内容だが、これを自分の人生で活かしていこう!というには難しいかなぁ、という感触。
まさにタイトル通り、ゲーム理論による戦略思想の技術を教えてくれる内容であり、それ以上でも以下でもないかな、と。
入門書のような位置づけと思われる。


評価:★★★☆☆

ゲーム理論の思考法
「ゲーム理論の思考法」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:川西 諭
 出版:中経出版
 発売日:2009-09-01
 価格:¥ 1,470
 by ええもん屋.com
 
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]