忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未知のウイルスの恐怖と言うより……

夏の災厄 (文春文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
東京郊外のニュータウンに突如発生した奇病は、日本脳炎と診断された。撲滅されたはずの伝染病が今頃なぜ?感染防止と原因究明に奔走する市の保健センター職員たちを悩ます硬直した行政システム、露呈する現代生活の脆さ。その間も、ウイルスは町を蝕み続ける。世紀末の危機管理を問うパニック小説の傑作。






それが流行った時の行政の対応、がテーマという残念さ。

開始から作者の筆力に驚かされる。
始まりから既に感情移入が捗り、面白い。何だ、この求心力。

噂通り、取材に力が入っていると感じされる内容。
本書の医療機関の不手際な対応などを見ていると、現代で疫病が流行りはじめると、こういうことになってしまうのではないか、と不安になる。

しかし、読むにつれてその面白さも冷める。
パニック小説と聞いて、自分が想像していたようなものとは少し違って、内容の大半が行政の対応や病院やウイルス等の知識ばかりだった。仲のよい人が死んでしまう、見えない生物に脅える恐怖、といった描写は無いことはないが、あまり見られない。つまりは展開やドラマよりも、理論的なところが多く描かれ、登場人物側としては伝染病対策に徹しているところばかりだった。
黒幕は? その思わくは? といったところも、早々と分かってくることが多く、読者としては、「で、この伝染病をどうするの?」ということしか気にならなくなった。

奇病の感染を扱った、パニック小説と聞きまして手に取ったのだが、BOOKデータベースにもあるような、『感染防止と原因究明に奔走する市の保健センター職員たちを悩ます硬直した行政システム、露呈する現代生活の脆さ』が書かれている内容のほとんどを占めているのは、個人的に残念。とてもじゃないが、面白い、とは言えなかった。しかも、ボリュームも無駄に多い。

とにかく、圧倒的にドラマ成分が足りない。『新種のウイルスによる奇病に対する行政システム』という研究レポートでいいんじゃないですかね。


評価:★☆☆☆☆

夏の災厄 (文春文庫)
夏の災厄 (文春文庫)
posted with amazlet at 12.08.24
篠田 節子
文藝春秋
売り上げランキング: 41054
PR
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]