忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心残ること間違いなしの傑作

内容(「BOOK」データベースより)
夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。



ただ、良作かは人によるに違いない。と言うのも、本当に好みの分かれる作品だと思われるからだ。
そう思った理由としては、
まず、全体を通した陰鬱な雰囲気。
次に、生まれ変わりという特殊な非現実成分。
最後に、キャラクターの言動についてだ。

ただ、この辺を詳しく言及していくと、ネタバレになりかねないので割愛したい。


様々な謎、疑問点を読者に残しながら進む点はミステリーとしての本線。
道中で起こる身震いするような事象、恐怖を煽る表現はホラー。
と、何でもありな感じなのだが、その全ての要素に軽薄さがなく、浅く広いといった印象は全くない。

結末に関しては、私の読解力では理解しきれなかった。
個人の主観に任せるという形なのかなぁ、とか思っているけど、定かではない。
こんな書評サイトを設けておきながら、ネタバレサイトででも検証しようかというヘタレぷりです。


また、読み終わってからもいろいろと考えさせられることがある。
それは生じてしまう先入観、何を信じるべきか、信じたいのに信じられないといった疑心。真実を追うこと、理解することを放棄して楽になりたいと思ってしまうような逃避など、人間の怖い部分である。
そういった部分をも物語中に描く、著者のセンスや物語の構成力には感服。

どう転んだらこんな作品が書けるのだよ、と思う傑作の一つです。


ただ、内容は本当に好みが分かれると思う。
その辺を心して未読の方は是非一読願いたいところ。


評価:★★★★☆

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
「向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)」
 [文庫]
 著者:道尾 秀介
 出版:新潮社
 発売日:2008-07-29
 価格:¥ 660
 by ええもん屋.com
 
PR
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]