忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中盤以降はGOOD。


マイコミ将棋文庫SP 将棋 絶対手筋180


内容(「BOOK」データベースより)
将棋のルールに加え、序、中、終盤の手筋がそれぞれ60問、計180問出題、解説されており、この一冊で勝つために必要な基礎知識が身に付くようになっている。







囲い方と定跡をほんの少しかじっただけの初心者の私だが、とりあえず定跡を暗記というのもなかなかモチベが上がらず、実力アップというかセンスアップが見込めるかも、と思って手筋本を購入。
1ページ目に問題、その裏側に回答という型式でまとめられている。

章立ては以下の通り。

●第1章『序盤絶対手筋60』
●第2章『中盤絶対手筋60』
●第3章『終盤絶対手筋60』


最初に駒の動かし方やら将棋のルールやらが載っており、本書を買う人にとっては今更感があるのではと思ったが、それだけ初心者もターゲットにしているのかもしれない。
初手の飛車先や角道の歩突きなどのとても易しいところから問題になっている。

難点は出題ごとのタイトルがヒントではなく、もはや答えになっているものがある点。また、初心者の自分としては、『以前は○○も指されていましたが、最近の流行はこの一手です』といったようなことを言われるだけで、解答以外の手(○○など)では何故ダメなのかわからない部分があるのが残念。多分、何故ダメなのかわからない自分のレベルが低いのだろうが。
序盤の手筋は『将棋・ひと目の定跡』とかぶる部分も多く、あまりに浅いので無くして中盤以降に注力してくれてもよかったかな、という感想。

一方、中盤以降に関しては(私にとっては)解きごたえのある難しいものが多かった。実戦でお目にかかりそうなものが多いので、何度も解いて、自分の力にすれば棋力が上がることは間違いないだろう。


評価:★★★☆☆

マイコミ将棋文庫SP 将棋 絶対手筋180

毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 175601
PR
読みやすく勉強しがいがある


将棋・ひと目の定跡 (マイコミ将棋文庫SP)

内容(「BOOK」データベースより)
定跡手順の中から特に重要な指し手を取り上げた問題集。正解となる定跡手の意味と、参考となる失敗例を解説しました。問題は全部で200問あり、ヒントと5段階の難易度がついています。







さてさて、私将棋初心者としては、定跡本を読んでも、盤面が想像しにくかったり、数々の相手の手に対応した分岐が全然頭に入らなかったりするので、もう少し易しい感じで覚えられるのはないかと思って手にしたこの本。
一問一答型で、それぞれの定跡に沿って初手から順に問題を出してくれている。もちろん、200問ということで変化型に弱かったり、広く浅かったりするだろうが、それでも要所をおさえた出題が成されているようだ。

●第1章『相居飛車』
●第2章『居飛車対振り飛車』
●第3章『相振り飛車』


章題の通りの内容だが、相振り飛車の内容は少ない。

矢倉、棒銀、3七銀、横歩取り、筋違い角、相懸かり、森下システム、脇システム、右四間飛車、四間飛車、三間飛車、向かい飛車、中飛車、ゴキゲン中飛車、石田流、藤井システム、などなど『様々な戦型対様々な戦型』のパターンを広く出題。
広く浅いことは仕方がないが、上記のような戦型の定跡が頭に入っていなかったり、言葉だけしか知らなかったりする私には触りだけでも知ることができる一冊。
定跡のなかに、将棋の典型的指し方が多分に眠っているので、知らない(興味ない)定跡も勉強しておいて損はない。……というか、勉強しなければ強くなれない。自分の気に入る戦法も見つかるかもしれないので、私のような初心者にぴったりであった。

今後、矢倉特化型といったように、それぞれの定跡に特化した本も出版して欲しいところだが、定跡本があるのでさすがにそこまで需要がないだろうか。定跡を深く勉強する前の一冊といったところだろう。


評価:★★★★☆

将棋・ひと目の定跡 (マイコミ将棋文庫SP)

毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 33090
初心者は、定跡本を読むよりまずこっち。


将棋序盤の指し方入門 羽生善治のみるみる強くなる


内容(「BOOK」データベースより)
序盤の基本的な指し方、セオリーを理解して序盤を優位に立とう。









当方、玉の囲い方をある程度知っているだけの初心者。
将棋の定跡本を数冊持ってはいるが、読んでも頭に入ってこず、なぜその一手が最善なのか理解に苦しむことも多かったので、評判の良い本書を買ってみた。
主旨も、「定跡を丸暗記するのではなく、一手一手の意味を知りながら理解して指してほしい」という、初心者にぴったりの本。

章立ては以下の通り。

●プロローグ『基礎のキ 指し方の基本』
目的を持って指す、ヒモをつける、小さい駒から攻める、といった具合に、初歩的な部分を解説。

●第1章『初形を見よう 弱点の角頭とヒモの意識』
初手から何を指せばいいか分からない、という初心者にもわかりやすく初形の説明をする。どこが弱点で守るべき場所か、また攻めるべき場所かといった部分を説明。何を指したらダメか、良いかという点を非常に丁寧に一手一手教えてくれる。

●第2章『大駒をいかそう 存在感が大切な飛と角』
強力な駒、飛車と角の使い方を解説。初心者が陥りがちな間違った使い方とそれがダメな理由、よい使い方とその理由を説明。

●第3章『小駒を使いこなそう 1つの駒も遊ばせない』
金・銀・桂・香・歩の使い方をそれぞれ説明。これで大方、将棋のセオリーは理解できる。

●第4章『玉を守ろう 囲いの位置と駒のバランス』
居玉を避ける理由、飛車から離す理由といったところを述べ、玉の囲い方、使う駒のバランスを教えてくれる。

●第5章『序盤の指し方 基礎が凝縮された序盤戦』
序盤の指し方ということで、矢倉戦、居飛車対振り飛車戦、相懸かり戦の指し方を例に挙げ簡単なところを教授してくれる。

●第6章『戦法を身につけよう 得意戦法を持とう』
棒銀戦法、右四間飛車戦法、石田流を取り上げ、簡単に定跡を紹介してくれる。読者は気に入った戦法をこれから研究していくのがよいと思われる。


非常に分かりやすい。将棋のセオリーが分かる一冊。初心者にとっては必修科目と言っていい部分を非常に丁寧に説明してくれるので、読んでいて悩む部分も少ない。
定跡の丸暗記ではなく、一手一手の意味を考えながら指す癖を付けようという気持ちになる本である。

まさに、駒の動きが分かった程度の初心者にぴったりの一冊である。


評価:★★★★★

将棋序盤の指し方入門 羽生善治のみるみる強くなる

池田書店
売り上げランキング: 5208
 
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]