忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

評判のわりには……


内容(「BOOK」データベースより)
穂村チカ、高校一年生、廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者。上条ハルタ、チカの幼なじみで同じく吹奏楽部のホルン奏者、完璧な外見と明晰な頭脳の持ち主。音楽教師・草壁信二郎先生の指導のもと、廃部の危機を回避すべく日々練習に励むチカとハルタだったが、変わり者の先輩や同級生のせいで、校内の難事件に次々と遭遇するはめに―。化学部から盗まれた劇薬の行方を追う「結晶泥棒」、六面全部が白いルービックキューブの謎に迫る「クロスキューブ」、演劇部と吹奏学部の即興劇対決「退出ゲーム」など、高校生ならではの謎と解決が冴える、爽やかな青春ミステリの決定版。



微妙。というのが正直な感想。
青春ミステリー、友情、恋愛を描いたなんて謳われていたけど、どれも中途半端な印象だった。
登場人物も魅力を感じる人がおらず、個人的には探偵役の聡明なハルタがなぜ頭がいいのか、というのがもう少し説得力を出して欲しかったところ。



短編集なので、それぞれの感想を↓


・結晶泥棒
あっという間に終わった。
出だしが引きつけられる内容で、スピード感というか、うまくまとめてるなぁ、と感心する一方で、短編としても少しボリューム不足だなぁと私は感じた。
また、青春ミステリーと謳われているが、個人的には青春面でもミステリー面でも面白くなかった。
この短編集のプロローグとしてこんな感じでいいだろう、といったところかなぁ。

・クロスキューブ
ほほう、なるほどなぁ。といった感想。
今まで殺人やら行方不明やらそういった物騒な内容のミステリーばかり読んできたので、こういった爽やかな感じのミステリーもあるのか、と勉強になった。
ハルタの頭のキレっぷりは、年齢不相応な印象を受けるけど、小説界でそんなことを言うのは御門違いだよね。

・退出ゲーム
表題作となっているが、個人的には面白くなかった。退出ゲーム自体に魅力を感じなかったからだ。
「みんなが幸せになれる」という伏線は純粋に上手いと思ったけれど、面白さとは別。
まぁ何がミステリーか、と聞かれると何とも答えられないけれど、自分の中ではミステリーでもなんでもないオチャラケ友情物語にしか感じられなかった。

・エレファンツ・ブレス
一転してこれは面白かった。後半の真に迫る感じが良かった。
読後感もよく、本書の最後を飾るにふさわしい内容だった。




最後のエレファンツ・ブレスで少し株が上がったかなぁ、という所。
どのみち、この値段でこのボリュームと内容は自分には合わなかったです。

ネットの評判がいいので、こんな評価を下すのもなんだけど、ホントに合わなかったので、これは1とさせていただきます。
たしかに良質ではありますが、面白くは感じなかったです。

表紙の際どいアングルの女の子は突っ込んだ方がいいですか。


評価:★☆☆☆☆

退出ゲーム
「退出ゲーム」
 [単行本]
 著者:初野 晴
 出版:角川グループパブリッシング
 発売日:2008-10-30
 価格:¥ 1,575
 by ええもん屋.com
 
PR
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]