忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり面白かった


チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)
内容(「BOOK」データベースより)
東城大学医学部付属病院の“チーム・バチスタ”は心臓移植の代替手術であるバチスタ手術専門の天才外科チーム。ところが原因不明の連続術中死が発生。高階病院長は万年講師で不定愁訴外来の田口医師に内部調査を依頼する。医療過誤死か殺人か。田口の聞き取り調査が始まった。第4回『このミス』大賞受賞、一気にベストセラー入りした話題のメディカル・エンターテインメントが待望の文庫化。




本当に今更ですが、海堂尊作品を積んでいたので、ようやく着手。皆さん御存じだと思うが、デビューからとんとん拍子で人気を集めた作家。『このミス』作品の中でも、さぞ面白いor出来のよい作品なはずだ。

そう思って読んでみたが、
「やっぱり面白い!」という他ない。医療ミステリーという読み慣れていないジャンルの新鮮味もあるのだが、病院や手術の記述が素人にもわかりやすく、そこから広がる疑惑や謎の描き方が上手い。もちろん、文章も上手い。
そしてまた、キャラクター作りも秀逸。主人公田口こそ地味だが、後半から本格的な解決に向かうとき現れる強力な助っ人、こいつがまた個性的でどのように解決をするのか、という求心力が非常にある。

さて、具体的な話。エリートチームによる手術、失敗なしの医療現場でここ最近になりたびたび医療事故が頻発する。医療過誤か?殺人か?その調査をするお話。
医療チームに対して話を聞く中で、真相を暴くのだが、序盤こそ一般的なミステリー小説。だが、後半の助っ人白鳥氏の登場で一気に読むスピードが上がった。彼の個性豊かな性格とその圧倒的な会話術にかなり魅力を感じたからだ。このコンビが今後シリーズとして続くというのなら、購入を続けてもいいなぁ、と思ってしまう。
それだけでなく、登場人物(容疑者)は医療チームというだけあり多いのだが、どの人物も個性的で非常に印象に残りやすい。リーダビリティが優れている。と、ほめ言葉しか思い浮かばない。

さてさて、事件の真相。医療現場ならではのトリックというべきか、専門性を上手く絡めた中でトリック面では門外漢に不公平感を与えることのない研ぎ澄まされた内容だ。真相がわかり、『第2部 完!』と思ったら、『第3部』まであった。その締めくくり方もただのスタンダード展開のミステリーで終わらせはしない。というよりも、まだ事件面以外にも伏線が残っているから2部だけで終わると、味気ない普通のミステリー小説になる。妥当。
その上、全体を通してやはり著者の筆力を感じる。
医療現場の臨場感もさることながら、医療現場にいる登場人物の悩みや心理描写、病院や医療の抱える社会問題などを提起しながらも、表現力が豊かで登場人物も個性的ときた。さすが、このミス大賞の中でも一線を画す人気作家なだけある。

完成度としては完璧。この作品でデビューというのだから恐ろしいくらいだ。
評価は満点でもよいが、他の満点と比べると、個人的に安売り感がするのでこのあたり。
おそらく、続編も買うだろう。

文庫化にあたって、上下巻に分冊する必要があるのかはちょっと怪しいが、決してハズレではない。

評価:★★★★☆

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)
「チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)」
 [文庫]
 著者:海堂 尊
 出版:宝島社
 発売日:2007-11-10
 価格:¥ 500

 
 
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)
「チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)」
 [文庫]
 著者:海堂 尊
 出版:宝島社
 発売日:2007-11-10
 価格:¥ 500
 
PR
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]