忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代の教育問題といじめ問題がここにある


内容(「BOOK」データベースより)
アメリカで生まれ育ったユーこと小野田雄一郎。ダーティー・ユーと揶揄された事もあるが、そうした差別は、周囲の協力のもと解決してきた。その彼が父親の仕事の都合で帰国、中学二年に転入した。日米の「教育」の違いに戸惑うユー。親友の校舎屋上からの転落死をいじめによる自殺と見たユーは、正義の闘いを開始する。社会派作家が日本の教育にメス。



アメリカ生まれのユーと、いじめの被害者伸一を取り巻く、深刻ないじめ問題を取り扱った小説。
いじめだけでなく、アメリカと日本の文化の違いを初めとした、日本の現在の教育問題や法律・マスコミ面の対応を深く考えさせられる作品である。

社会派作家が日本の教育にメス! の通りである。


社会派の小説はまさにこれ!って感じの仕上がり。なんだか日本が嫌になってくるくらいだ。
「小説内だし、さすがに誇張だろ」と言いたいのも山々だが、こんな話以上に陰惨ないじめが渦巻いているのが日本だと思う。

これを読んだから、と言って何かが変わるわけがない。
読んでから、悲しい、辛い、こんなこと許せない、と言うのも一過性。
結局、直接関わり合いにならなければ、他人事。見ても見ぬ振り。できれば関わりたくない。
関われば世間的にもまずい。

あぁ、これが日本文化。最低ですね。


なんとかならないのかねえ。
「ここは、俺がなんとかしてやる!」となれない平凡な日本人な私。
主人公ユーの熱いスピリットが教師、校長などの教育現場、ひいては政治家さんにまで届くことを祈るばかりです。
少年法も改正したし、どんどんいじめ無くしていこうぜ。


評価:★★★☆☆

ダーティー・ユー (光文社文庫)
「ダーティー・ユー (光文社文庫)」
 [文庫]
 著者:高嶋 哲夫
 出版:光文社
 発売日:2003-02
 価格:¥ 600
 by ええもん屋.com
 
PR
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]