忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わけがわからない読者を助ける過去編

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナーⅢ (ハヤカワ文庫JA)

内容(「BOOK」データベースより)
神に問う―太陽光を浴びると身体が結晶化し、やがて死に至る奇病・キュヴィエ症候群が猛威を振るう近未来の地球。精神技術者の穂村一幾は、今は亡き恋人・螢の双子の兄である水無瀬眞に呼びよせられ、“EGG”なる研究施設を訪れる。そこで彼を待っていたのは、“神”と交信するという黒髪の少女セラだった。一幾はその共感能力を使ってセラと“神”との対話を分析するよう依頼されるが…すべての発端を描く第3巻。






いわゆる過去編。だいたい過去の回想ものは「今更いいです」と思う作品ばかりを見てきたのだが、この作品に関しては気になって仕方がない。と言うのも、1,2巻での伏線が圧倒的で、もはやわけがわからないからだ。

そんなわけで、伏線回収も兼ねての過去回想の巻。
ただ、読み終えた後でも、まだわけがわからない!セラの生い立ち、ホムラやシンや大佐などの意味。それらは少なくとも何となく分かる内容ではあったが、それでもしっくりこない部分が多々ある。
もちろん、そのあたりは4巻以降でってことになる。

ファンタジー色の強かった2巻から一転して、世界の終わりを描くような壮絶なSF的ドラマになってしまった3巻。
個人的にはあまりに設定の話が多すぎて、もう少し展開を早くしてほしいところだった。


評価:★★★☆☆

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナーⅢ (ハヤカワ文庫JA)
五代ゆう
早川書房
売り上げランキング: 18842
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]