忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさかの復活!


クォンタムデビルサーガ アバタールチューナーⅠ (ハヤカワ文庫JA)
内容(「BOOK」データベースより)
神 に乱る―荒廃の地ジャンクヤードでは、勝利者を楽園へ迎え入れると説く“カルマ教会”の支配の下、6つのトライブがいつ果てるとも知れぬ戦いを続けてい た。しかし、そんなトライブのひとつ“エンブリオン”のサーフらが交戦中、謎の蕾と黒髪の少女セラに遭遇した刹那、世界の掟は根本から覆される。彼らは状 況を探るべく交戦相手の本拠地を訪ねるが、そこで悪魔の力が発動し…神への漸近を描く本格SF大作開幕篇。

   



プレイステーション2のRPG『デジタルデビルサーガ』に、2011年にまさかの小説版が発売。ゲーム版はプレイしたことはあるが、あまりに難解かつ深遠な設定が理解しきれなかったこともあり、購入。あとがきにもあるが、ノベライズではなく原案小説であり、ゲーム版では存在しない展開などもある、ざっと400ページほどが5冊分のボリューム。

1,2巻は煉獄編。3巻は辺土編。4,5巻は楽園編。と、分かれている。

1巻は専門用語のバーゲンセールで始まる。ゲーム版未プレイの人にはイメージに苦しみ、厳しいかもしれないが、だんだん分かってくるはず……。SFものである一方で、青春要素も兼ねている?少し怪しい。
先に述べたように、かなり凝った設定であり、世界観はかなり固い。文章もそれに合わせてなかなか無機質に硬派に書かれている。

内容はBOOKデータベースにもあるが、ジャンクヤードという地で6つのトライブという軍事勢力のようなものが戦い合い、勝利した者が導かれる楽園をめざすという設定。だが、そんな世界にイレギュラーが起きる。といった具合。
そのイレギュラーによって無機質に淡々と行われていた戦争に異変が起きる。
各々が醜い悪魔に変身する能力を手に入れるとともに、耐えがたい飢餓が襲いかかり、仲間だった人間をも喰らいたくなるというイレギュラーが、その地にいる無感情に戦いと勝利を求める人間たちに『感情』が芽生えるといったところか。

その世界の設定、悪魔化というイレギュラーは後の巻で回収される伏線。ただの戦いを描くファンタジーものというわけではない壮大な物語であることは約束したい。

ゲーム未プレイの方には厳しいかもしれないが、設定に惹かれたなら購入を勧めてもいい出来。いろいろと謎が多く、2巻にもすぐ食指が動くはず。
問題はキャラの魅力……かなぁ、と。好みの問題かもしれないが。

シリーズものというわけではないが、5巻もあるのでカテゴライズしておきます。


評価:★★★★☆

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナーⅠ (ハヤカワ文庫JA)
五代ゆう
早川書房
売り上げランキング: 26833
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]