忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かいろいろ小難しい


内容(「BOOK」データベースより)
学園都市の新学期初日。それは、上条当麻が通う学校に“謎の転校生”が現れた日で、インデックスにはじめて「ともだち」ができた日で、御坂美琴がインデックスと初対面した日で、二人に板挟みになった上条があいかわらず不幸だった日で、その一部始終を傍観していた白井黒子が上条に嫉妬した日で…そして、学園都市にとある魔術師が襲来した日だった!“謎の転校生”、「ともだち」、とある魔術師。特別警戒宣言下の学園都市で科学と魔術が交差するとき、上条当麻の物語は始まる―。



今更だけど。

ライトノベルに久しぶりに帰ってきたら、読みづらさを痛感してしまう。
表現がくどいというか、一つの事実を説明するのに、最初の文章だけでわかるところを無駄に過剰説明するところもあったり。
この著者の作品だけにそうなのかもしれないけれど。


さて、内容。
読んでいくうちに広がる世界観と、意外な展開はシリーズの中でもなかなか良かったと思う。
戦闘に関しても、今まで活躍の無かったインデックスが前に出たり、と変化球を見せてきた。

シリーズ全体の話の進みも、科学側と魔術側のスタンスを明かしていて、今巻以降でどうなるのか気になるところ。

しかしなんだろう。設定の理解を求められるのがなかなか読んでいて苦しかった。
そう思ってしまった時点で、このシリーズを手放すときかもしれない。
とは言え、このいろいろ入り組んだ設定も、一巻や二巻の頃に心配していた矛盾点を徐々に解消しつつある気がする。端から見て広げすぎに思える風呂敷をたたむ自信がありそうだ。
きっと面白いと思う人には十分面白い作品。


評価:★★☆☆☆

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈6〉 (電撃文庫)
「とある魔術の禁書目録(インデックス)〈6〉 (電撃文庫)」
 [文庫]
 著者:鎌池 和馬
 出版:メディアワークス
 発売日:2005-07
 価格:¥ 599
 by ええもん屋.com
 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]