忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『氷菓』の意味を知れ!

氷菓 (角川文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ登場!第五回角川学園小説大賞奨励賞受賞。





米澤穂信氏の古典部シリーズ。以前から気になってはいたが、最近アニメ化ということもあり、どうせなら小説からかな、と読んでみた。

さて、古典部シリーズの第一作目である本作。学校内で起こるちょっとした出来事、疑問点、不思議な現象などを
折木奉太郎率いる(?)古典部が謎を解くといったストーリー。
ショートショートのような短めの区切りで、ちょっとした疑問を解き明かしていく感じはサクッと読めて心地好い。無気力というわけではなく、省エネをモットーに生きているすかした感じの主人公を筆頭に、キャラクターの個性はそこそこ立っている。

古典部とは名ばかりの日常的ミステリーな話かと思ったが、しっかり昔(古典と言うほどではないかもしれないが)の文献を交えた話も出てくる。また、ショートショートのような構成は前半だけであって、後半はしっかり一つの大きな謎を解明しよう、という流れになっていた。

読みやすく、結末も清々しい、「こんな学校生活いいなぁ」と思ってしまうちょっとしたカタルシス、と、誉めちぎりたくなる青春ミステリー。達観したような登場人物(男性陣)の性格や口調などに嫌悪感を抱く人もいるかもしれないが、そこが苦痛でないならオススメできる。
謎の解明やオチで度胆を抜くような作品ではないが、安心して読める雰囲気の良作だ。


評価:★★★★☆

氷菓 (角川文庫)
氷菓 (角川文庫)
posted with amazlet at 12.05.06
米澤 穂信
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 154
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]