忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわ、すげえ。

万能鑑定士Qの事件簿III (角川文庫)

内容(「BOOK」データベースより)

人気ファッションショップで、ある日突然、売り上げが落ちてしまう。いつも英語は赤点の女子高生が、東大入試レベルのヒアリング問題で満点を取る。この奇妙な事象をともに陰で操っていたのは、かつてミリオンセラーを連発した有名音楽プロデューサー・西園寺響だった。借金地獄に堕ちた彼は、音を利用した前代未聞の詐欺を繰り返していた。凛田莉子は鑑定眼と機知の限りを尽くして西園寺に挑む。書き下ろし「Qシリーズ」第3弾。



と思ってしまった。

読む前、
もうなんか、BOOKデータベースの時点でネタバレなのがちょっといけない。これは読む前からある程度わかっちゃうじゃないか、と少し憤りを感じた巻だった。
と言っても、捕まえるまでの過程を楽しめるのが本作である。それに後半の展開は、やはりこのBOOKデータベースからは想像できない方向へ向かうので面白かったと言える。心配せずに読んでいただきたい。
上記BOOKデータベースの2文目までの通り、人気ファッションショップが急に売り上げが落ち、英語がいつも赤点の女子高生が満点を取るといった、オカルトとまでは行かない怪奇現象。「なんでなの?」となってしまう題材はなかなか魅力的だ。

読んだ感想は抜群の安定感があるシリーズだ、という実感。やはり、主眼となる主人公凛田莉子の鑑定眼はもちろん、その構成を支える著者の様々な知識は、専門的な点から現代の若者文化のちょっとマニアックな知識まで何でもござれといった様相。2巻の終わり方に若干萎えていたが、知的な感じが好きな私にはこのシリーズは追っていこうと思わせるものがある。

そして今巻は、個人的には文句のない出来だった。締め方、トリック、過程、鑑定眼の魅せ方、すべて洗練されていて「うわ、すげえ」と思わせる出来だ。著者には取材・知識面はもちろん、構成や文章力の面でも尊敬の念を抱いてしまった。2巻で一時ストップしていたが、このシリーズは付いていかせていただこうと思う。


評価:★★★★★

万能鑑定士Qの事件簿III (角川文庫)
「万能鑑定士Qの事件簿III (角川文庫)」
 [文庫]
 著者:松岡 圭祐
 出版:角川書店(角川グループパブリッシング)
 発売日:2010-05-25
 価格:¥ 540

 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]