忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと何言ってるか分からないですねえ……


内容(「BOOK」データベースより)
これまで、「わからない病」「治らない病」として差別的に扱われてきた「精神分裂病」という名称が「統合失調症」に変わった。過労・不眠によって心が閉ざされてゆく発病までの初期段階から、対人恐怖・迫害妄想の段階を通り発病に至るまでの経緯を解明。心・身体・社会という統合的視点から、この病を了解的に捉えなおす。汎精神疾患論のアプローチから、精神病理を解体する。



と言いたいくらい学術的、専門的な言葉の羅列と言える内容。
統合失調症という病を詳しく知り、どういった歴史があって、この病気にはどういった特徴があるか、また症例はどういったものがあり、ケースとしてどのように分けられるか。ということに焦点が当たっており、患者とどう付き合っていくのか、どう治療していけばいいかといった部分がほぼ見受けられない。

興味本位で首を突っ込んだり、「家族が統合失調症なんです……」という人にはあまりお勧めできない内容。

●序章『精神分裂病から統合失調症へ』
●1『精神疾患とはなにか?』
●2『関係失調としての統合失調症』
●3『迫害妄想型の人間学的構築』


というのが本書のおおざっぱな構成だが、読み終えても、なんだか念仏を唱えられてしまった気分。正論であり、素晴らしいことが書かれているのはわかるのだが、実用性として求めるにはひどく専門的。
言葉の意味を知ろうと広辞苑や百科辞典を開いたはいいが、文学的・説明的すぎていまいち理解できない感じに似ているのだが、統合失調症の具体的症例が載っていることは救い。

実に具体的内容について触れない感想を述べてきたが、
つまり、
私には難しすぎる内容だった。という感想でお許し頂きたい。

科学的分析や医学的な意見を求める人には、素晴らしい本なのだろう。
値段もスリーセブンという縁起の良さ。・・・どうでもいいっすね。

評価:★★☆☆☆


統合失調症―精神分裂病を解く (ちくま新書)
「統合失調症―精神分裂病を解く (ちくま新書)」
 [新書]
 著者:森山 公夫
 出版:筑摩書房
 発売日:2002-08
 価格:¥ 777
 by ええもん屋.com
 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]