忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろと残念。


内容(「BOOK」データベースより)
“ファイヤーシスターズ”の参謀担当、阿良々木月火。暦の妹である彼女がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異とは!?
VOFANの“光の魔術”は鮮やかに花開き、西尾維新が今、“物語”を根底から覆えす―これぞ現代の怪異!怪異!怪異!青春は、にせものだけでは終らない。



最終話『つきひフェニックス』を収録している。最終話と書かれているが、まだ2話ほど続くらしいです。

重ねて述べるが、いろいろと残念。
著者は今作も「200%趣味で書いた」と述べているように、読者そっちのけな仕上がりが否めない。
すなわち、ついてこれる人だけついていける内容。
特にメタ表現が鼻に付く。アニメ化する話が云々、バトルパートだのギャグパートだの。
ゲームネタなどを交えたオタク向けな掛け合いも、ここまで来ると調子に乗りすぎな感じ。



内容の方も薄い。
本編は中盤以降からと言ってもいい。それまでは上巻同様ファンサービス的日常会話。
本編の方も、化物語の頃と違い、完全にただのバトルものに成り下がった印象。
バトルものとしてとっても、陳腐であり、茶番感がしてならない。

結末は、上巻の時にも感じたが、「そろそろネタがなくなってきたから、終わりますね」というような冷めた終わらせ方をされた感じ。尻切れトンボとまではいかずとも、「なんだよ、それ」という感想。


端的に言うならば、全体的に雑。
趣味で書いたからいいじゃん、と逃げられてしまうところもまた歯噛みさせられる。
ここまで読んできた人(シリーズファンなど)には読める内容だが、それ以外には決して薦められるものではないと思う。


偽物語上下巻でほのかに臭った伏線らしきもので、拾われることがなかったのは、実は伏線ではなかったのか、それとも今後回収されるのかわかりかねるが、ここまで来たからには続巻も読ませて頂く予定。



評価:★★☆☆☆

偽物語(下) (講談社BOX)
「偽物語(下) (講談社BOX)」
 [単行本]
 著者:西尾 維新
 出版:講談社
 発売日:2009-06-11
 価格:¥ 1,365
 by ええもん屋.com
 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]