忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラテラルシンキングの達人現る!

特等添乗員αの難事件I (角川文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
掟破りの推理法で真相を解明する水平思考―ラテラル・シンキングに天性の才を発揮する浅倉絢奈、22歳。新人ツアーコンダクターとして国内外を飛びまわる彼女は、旅先で発生するトラブルから難事件まで、予想もつかない手段で瞬時に解決する。中卒だった彼女は如何にして閃きの小悪魔と化したのか?鑑定家の凛田莉子、『週刊角川』の小笠原らとともに挑む知の冒険、ここに開幕。人の死なないミステリ最高峰、αシリーズ第1弾。





万能鑑定士Qシリーズの姉妹編。凛田莉子や小笠原も登場する本作。

浅倉絢奈というツアコンが解決する事件もの。例に洩れず、人が死なないミステリーと謳っている。
さて、その主人公はというと、とんでもなくバカ。凛田莉子の学生時代の頃の話とはまた違った、まさに掟破りの思考をしている。
本編にもあるように、ラテラルシンキング(水平思考)を使う、今までの凛田莉子の論理的推理とはまったく逆の推理をする。
浅倉絢奈の馬鹿さ加減は、読むにつれて無くなるのは仕方ないことかもしれないが、凛田莉子のように常人とかけ離れた知識量の高嶺の花といった人物ではなく、親近感が湧く感じで、斜め上を行く発想の閃きを駆使するので、こちらの方が好きな人も多そうだ。

万能鑑定士Qと姉妹編ということもあってか雰囲気は同じような作品になっているものの、登場人物が変わるとまた面白く、斬新に感じるものだなぁ、と。
このラテラルシンキングという捻くれた思考がどのように推理に役に立つのかというところが見所なので、ちょっと万能鑑定士Qの名推理は飽きてきたな、という頃に読んでみるとよい気分転換になっていい。

肝心の話の方だが、比較的小粒にいろいろと事件を解決する感じ。
クライマックスの謎解きは痛快で面白かった。
万能鑑定士Qの時にも、なぞなぞみたいなちょっとした頭の体操が多かったが、本作はさらにその傾向が増して、事件の解決にまで結び付けるといった内容。ラテラルシンキングというのはまさにそういうずるがしこさ、虚を衝くナゾナゾのような思考だ。

純粋に面白かったです。しかし、いろいろ上手くいきすぎというごり押し感がある。


評価:★★★★☆

特等添乗員αの難事件I (角川文庫)
松岡 圭祐
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-02-25)
売り上げランキング: 48669
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]