忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『モナ・リザ』を究める!


万能鑑定士Qの事件簿IX (角川文庫)
内容(「BOOK」データベースより)
「これは贋作ではないか」かつて、ルーヴル美術館で凛田莉子が『モナ・リザ』に抱いた違和感。その直感が、莉子の人生に転機をもたらす。37年ぶりに日本開催が決まった『モナ・リザ』展。そのスタッフ登用試験に選抜されたのだ!鑑定士として認められた、初めての大舞台。莉子はこれまで培ってきた全てを注いで合格を目指すが、『モナ・リザ』の謎が襲いかかる。最大の危機、到来!書き下ろし「Qシリーズ」第9弾。




今回は日本で開催される『モナ・リザ』展で、精巧な贋作とのすり替えにも対応すべく雇われる鑑定士として抜擢される話。
主人公莉子の慧眼でも区別の付かない、本物と多数の複製『モナ・リザ』との区別をする訓練を施されながら、いざ『モナ・リザ』展へ!といった具合。
「たった一つの絵画に、これほどの奥深さがある」と思わせる表現や知識が、それほど絵画に興味のなかった自分にも伝わるところはさすがである。

具体的な内容の方だが、『モナ・リザ』展の修行で2ヶ月もこもっていた莉子に思わぬ展開が待ち受けていた。この中盤から莉子に起きる不測の事態が、かつてない展開であり、続きが気になって仕方がなくなった。
また、サイドストーリーとして、記者の小笠原の話も後々どう繋がっていくのかという点でも、気になる感じであり、退屈させないシナリオである。

作中のトリックも「無理だろう……」と感じなくもないが、フィクションとしては十分納得のいく内容で、面白い巻であった。


評価:★★★★☆

万能鑑定士Qの事件簿IX (角川文庫)
「万能鑑定士Qの事件簿IX (角川文庫)」
 [文庫]
 著者:松岡 圭祐
 出版:角川書店(角川グループパブリッシング)
 発売日:2011-04-23
 価格:¥ 540

 
 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]