忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長くてもすらっと読める大作ホラー


内容(「BOOK」データベースより)
その「呪い」は26年前、ある「善意」から生まれた―。1998年、春。夜見山北中学に転校してきた榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木ゆかりが凄惨な死を遂げた!この“世界”ではいったい、何が起こっているのか?秘密を探るべく動きはじめた恒一を、さらなる謎と恐怖が待ち受ける…。



クラス内にいる異質な雰囲気をまとった女の子。学校の怪談と割り切るには凝った内容の古くからの言い伝え。
このあたりを主軸に世界に引き込まれる。
what、why、how、whoの疑問詞を前面に置きながら進行するストーリーは、その通り解決していく四部編成。
内容はまさにホラー。

原稿用紙千枚ほどの長さの割にテンポがいいので、さくっと読める。
呪いの過程は展開的には単調かも知れないが、文章内のアクセントもあり、単調さは全く感じない。
冗長さがないと言うべきか。
得体の知れない謎に立ち向かう難しさ、どうにも出来ない歯がゆさ、混乱する一同がダイナミックに描かれており、読者もそれに入り込むことができる。

結末は「なるほど」と唸らされる。しっかりミステリー的伏線とその現象の全容が結びついている。
ジャンルとしてはホラーに属しているため、結末についてはオカルトと折り合いをつける形となるが、よくできている。



オカルト面はともかく、せめて某登場人物の某能力については裏付けが欲しかったかも知れない。
いろいろ解決の難しい設定にしちゃったし、これでOK!って感じがする。
Another(もう一人)が発覚したあとの対処については一層その思いが強い。
あの状況下でそんなにすぐ信じることができるのか、と引っかかったりもする。

値段相応のボリュームと満足感。買って損は無しといった感想。


評価:★★★☆☆

Another
「Another」
 [ハードカバー]
 著者:綾辻 行人
 出版:角川書店(角川グループパブリッシング)
 発売日:2009-10-30
 価格:¥ 1,995
 by ええもん屋.com
 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]