忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この巻はいいぞ!


万能鑑定士Qの事件簿VI (角川文庫)
内容(「BOOK」データベースより)
町工場が作った洋服を、世界的に名の知れたショップに流通させられると豪語する女が現れた。雨森華蓮・26歳。海外の警察も目を光らせる彼女のもうひとつの顔、それは“万能贋作者”だった。彼女が手掛ける最新にして最大の贋作、MNC74とは何か。鎌倉の豪邸に招かれた凛田莉子を待っていたのは、不可思議にして目的不明な鑑定依頼の数々だった。莉子にとって最大のライバル現る。書き下ろし「Qシリーズ」第6弾。




と思わせる出来。

今回は万能贋作者という、万能鑑定士の対極といっていい位置づけの相手が現れる。概要を見ただけでそそる内容だ。
万能贋作者、雨森華蓮からの要領を得ない挑戦的な鑑定依頼に、彼女の鑑定眼と雨森華蓮が何を考えているのかわからないというストーリーの面白さがマッチしていた。個人的に、前の巻と違い読んでいて面白い巻であった。

真相もしっかりしていて上手く詐欺師との鑑定力での対決と事件の解決を描いている。結末はもう一つの王道パターンの方が好きだったかなぁと思いはしたが、評価を下げるほど好みじゃないわけではない。本巻は満点でOKだ。

それにしても、これだけ書店で平積みされ、刊行ペースも速いQシリーズ。アニメ化、ドラマ化されていないのは、実在する企業や製品、土地や時事ネタを題材にしすぎているからなんじゃないか、と邪推してしまうほど、我々の生活に身近なものを取り扱っている。そういった点、常々よい作品だと思う上、著者の博識と犀利な筆致がいかんなく発揮された作品である。


評価:★★★★★

万能鑑定士Qの事件簿VI (角川文庫)
「万能鑑定士Qの事件簿VI (角川文庫)」
 [文庫]
 著者:松岡 圭祐
 出版:角川書店(角川グループパブリッシング)
 発売日:2010-10-23

 
 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]