忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本物と全く同じ偽札が出回ったら……



内容(「BOOK」データベースより)

『週刊角川』記者・小笠原は途方に暮れていた。わずか2日で、コンビニの弁当は数千円から数万円に、JRのひと区間は九千円以上になり、いくら金があっても足りないのだ。従来のあらゆる鑑定をクリアした偽礼が現れ、ハイパーインフレに陥ってしまった日本。だが、まだ万能鑑定士・凛田莉子の鑑定がある!パーフェクトな偽礼の謎を暴き、未曾有の危機から国家を救うことができるのか!?書き下ろし「Qシリーズ」第2弾。





日本は終わりです。


第一巻と続けて一日で読み切ってしまったほど、サクサク読める本作。
前巻の凛田莉子の鑑定眼によって日本の危機がなぜ起こってしまったのか、というところから始まり、偽札だらけのハイパーインフレが日本を覆う恐ろしい時代を描いている。

・・・のだが、世間のパニックはともかく、政府や警察などの公的機関、マスコミの動きは幾ら何でもひどいんじゃないだろうか。まぁ、小説ですからある程度のつじつまが合っていればそれでいいのだが、最後まで読んでみた感想は『いやぁ、スケールのでかい話だけど、ちょっと無理があるよなあ』という感じ。
まぁ、筆者もその点分かって書いているので、フィクション作品に現実味どうこう言うのは駄目でしょうけど。

しかし、伏線の置き方やら、徒労に終わる捜査の描き方に鑑みても、もうちょっと何とかならなかったのだろうか、という印象。名状しがたいスッキリしなさというか、アンフェアーというかを感じた。とにかく結末は私的には少し残念だった。


とは言え、凛田莉子の鑑定眼という点では、この作品は素晴らしい。作者の取材能力が輝いているのか、「そんなこと知らねえ!」ということばかりで、知識欲を満たす点では読んでいて面白い
また、莉子の故郷、沖縄の地域性がよく描かれているなぁ、と思う。なかなか筆力のある著者だと思うのだが、鑑定面以外のストーリーは少し期待外れ。

苦言を呈したが、あくまで結末を見ての感想。
読んでいるうちはハイパーインフレの惨状や「え? 何がどうなってるの?」といった部分が多く、なかなか面白かったと言える。


評価:★★★☆☆


万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)
「万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)」
 [文庫]
 著者:松岡 圭祐
 出版:角川書店(角川グループパブリッシング)
 発売日:2010-04-24
 価格:¥ 540
 by ええもん屋.com
 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]