忍者ブログ
本、音楽、ゲームなどの書評、感想をネタバレしない程度に書いていきます。詳しくは『このブログについて』をご覧下さい。 貴方のインドアライフに役立てば幸いです。
プロフィール
HN:
エリシオ
性別:
男性
自己紹介:
読書とゲームと投資に明け暮れる、インドア特化型なしがない社会人
カテゴリー
リンク集
当ブログは、リンクフリーです。 相互リンク大歓迎です。 相互リンクを希望の際は helissio5963(アットマーク)gmail.com まで。アットマークは手動入力してくださいな。
ランキング
気に入ったらPlease Click!
人気ブログランキングへ
最新CM
[08/16 エリシオ]
[08/13 古宮昇]
[08/01 エリシオ]
[08/01 秋津学]
[11/22 エリシオ]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっとも信頼できる麻雀の実用書


内容(「BOOK」データベースより)
「数理の力」があなたの麻雀を変える。



麻雀に関する本は山ほど売られている。私も数冊持っているのだが、総じて言えることは、「~の時はこうしろ!」などと具体的な事は書かれていない。
振り込むリスクと上がるリターンを熟慮した結果の勝負所、リーチの掛けどころといったことは書かれていない。どちらかというと、精神論や持論、経験から来る何となく(と言っては失礼だが)書いた法則を掲げているものが多いのではないだろうか。


この本はそんなことは一切無く、完全に科学で、計算で、麻雀の疑問を解決している。
愚形、好形などのいろいろな状況下でリーチすべきか否か、役牌の処理、様々なケースでのあがれる(ツモる)確率、ドラがらみの確率など。すべての答えがこの中にあると言っても過言ではない。
すべてが統計、難しげな計算の元で出された内容なので科学的に信用できます。その計算方法なども詳しく解説されていますが、小難しいことが苦手な人は、正直読まなくて大丈夫。


流れやオカルトを信じないスタンスの麻雀プレイヤーは必見。自分の麻雀に対するスタンス、勝負のかけどころ、降りどころ、役への持って行き方、鳴きどころ、などを確立するにはもってこいの実用書と言える。
精神面が少なからず作用する麻雀だからこそ、いつなん時でもリスクとリターンを考慮できるようこの本を読んでみるのがよいかもしれない。

麻雀に必勝の方法などあるわけないので、たとえ負けたときでも「こうして負けたのなら仕方がない」と言い切れるようサポートにもなるでしょう。


科学や計算だけで勝敗が決まる単純なゲームではない麻雀。だからこそ、参考として知識としてこの本は是非ともお薦めしたい。鵜呑みにしてプレイスタイルに反映させるかは別として。


評価:★★★★☆

科学する麻雀
「科学する麻雀」
 [新書]
 著者:とつげき東北
 出版:講談社
 発売日:2004-12-18
 価格:¥ 777
 by ええもん屋.com
 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © めざせインドアマスター All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]